SSブログ

PA(音響関係)は専門家に頼んでくれ・ 2021年7月 旭川へ(92)day1・上富良野/の駐車場で [日々つれづれ]

 本業のシステム管理でいくつか並行して動いている導入プロセスがあるため、残業して処理しています。私からしたら業務範囲外(というと理解しない人もおられるでしょうが)、ウエブ会議のPA(音響関係)は、その道の専門家をたのんでくれといったんですが、組織内でなんとかしろと。PAは機材も経験もないので、お断りしようと思っていました。

 それでもなんとかしてほしいとおっしゃる方がいて出血大サービスのつもりで手持ちの機器やケーブルとかで対応しました。

 ところが私たちが行ったセッティングを見て「こんなんじゃだめだ(気に入らん)」という人もいて、せっかく時間かけて設定したセットは採用されないことに。せっかく時間かけてZoomの動作確認まで行ったのにぃ・・。

 ならもう勝手にしろと思いますよね。何度も同じこと言いますが、もともと専門外だし専門の機材も装備もありません。私のチームに依頼すること自体間違っています。最初からPAの専門家(外部)に頼んでくれって言ってるのに・・・。

 機材がネットワークにつながってウエブ会議が起動するところまでが私のチームの仕事。その先はPAの専門家の仕事です。勘違いしないでほしい。本来業務で忙しいときに本来業務以外の余計な仕事を増やさないでいただきたい。

 くさくさした気持ちで午後から外部のセミナー。大手町の米系IT企業のオフィスにお邪魔してユーザ会。比べてもしょうがないですが、外資系のオフィスはオカネが掛かっています。ZoomとTeamsが一発でつながるコンソール(これだけでたぶん30万円くらいします)が講師席にセットされていて、会議用カメラもプロジェクタも最初から部屋に組み込み。これは勝負ありですわ。
 
==============================

 写真は2021年7月 旭川の旅から。旅の1日目、新富良野プリンスホテルから日の出公園、そして翌日に回る予定のファーム富田(Farm Tomita/Lavender field)の下見にきました。駐車場に停めたレンタカーの外気温計。35度をさしています。アスファルト舗装の照り返しもあるでしょうが、北海道、道北の夕方17時近くでこの気温です。エアコンなしでは過ごせないですね。

129

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント