SSブログ

Alan Lakein "How to Get Control of Your Time and Your Life" (その2) [読書]

How to Get Control of Your Time and Your Life

How to Get Control of Your Time and Your Life

  • 作者: Lakein, Alan
  • 出版社/メーカー: Signet
  • 発売日: 1996/07/01
  • メディア: マスマーケット
 先週末から昨日(10月5日月曜)にかけて仕事用携帯電話の着信が何件か入っていました。着信音が聞こえないほど耳が悪くなったのでしょうか(苦笑)。困ったものです。仕事のバックログ(未処理)は100件前後まで減らしましたが、個人(プライベート)の未処理は積みあがったままです。
 で、8月21日の記事と同じ書のご紹介、また同じ引用を繰り返しさせていただきます。それは個人的に状況が改善しているように思えないから(苦笑)。
 
"Are you always "busy" yet never seem to be get anything done?"
 (Alan  Lakein  "How to Get Control of Your Time and Your Life",  Signet 1996年 扉の言葉より引用)
「あなたはいつも「忙しい」。何もなしえていないように見えるのに?」(筆者試訳)

 意識せずして時間をやたらに消費している要素が私の仕事の中にあるはずと考えました。うーん、たしかに思い当たるふしはあります。そこを改善せねば、私に未来はない。心を鬼にして(おおげさですが・・笑)改革を断行しよう。

 この本に「新聞は読むな。TVセットは買うな」とあると紹介しました。新聞は読まないのではなく、ここ数週間は読む余裕がまったくなくなりました。TVはニュースのヘッドラインだけ見ます。

 組織の指揮官たるもの、これではいかんですよね。佐々木常夫さんのリーダーシップ論の本に「リーダーはヒマでなくてならない」とありました。耳が痛い。指揮官が最前線で泥まみれになって戦っているのは、映画の絵としては観客の感動は呼ぶかもしれないですが、マネジメントの観点からはアウトということですわね。どうにかします(笑)。

nice!(10)  コメント(3)