SSブログ

様々なメディアを使って効果的に学ぼう [外国語学習]

 金曜日、親方は仕事のあとさっさと飲みに行ってしまいました。

 飲んべえの親方を置いといて、外国語の勉強を進めないと、です(笑)。「ニュースで英語術」、NHKラジオ第二の昼12:55から5分間。親方は東日本大震災の日、ソニーストアから届いたラジオレコーダーを使っています。保証期間も過ぎてますし、今はワンセグが聴ける後継機も出ていますが、不具合ないので継続です。内蔵メモリは4GBで、定期的に中身を整理しています。

 この番組の特徴。
①短い(5分)
②テキストがない(オンラインで見る)
③スクリプトつきのニュース
④即時性がある。(タイムリーな話題を取り上げる)

といったところ。手持ちのスマホやタブレット、PCなどでテキストを参照しながら学習すればいいわけです。

 昨日(10月30日昼)放送のトピックは、米大統領選です。正直、私も大統領選挙の背景とか仕組みはよくわかっておりません。アメリカの政治について理解がないと、ニュースを聞いても、んん?ですね。
 
 このトピックについて、私はTV(地上波)ニュースや新聞、各種オンラインニュースなどに限ってみても相当量のニュースを視聴していますが、いまだに「ん?どうして?」と思うことがあります。

 こういう時は、池上先生(笑)です。東京工業大でリベラルアーツを理系の学生さんに教えていた・・・と思い、いまWikipediaで見ましたら、なんと・・名城大やらなにやら・・あちこちの大学からひっぱりだこです。すごい人気です。

 今朝の新聞番組欄をみますと、ありました。今日(10月31日)20時からの「池上彰のニュース!!」(テレビ朝日)は米・大統領選です。おそらくわかりやすい解説をしてくれることでしょう。親方と夕食を摂りながら見ようと思います(笑)。

nice!(4)  コメント(0)