SSブログ

やっぱりラジオはいい・・ [日々つれづれ]

 で、今朝も親方です(笑)。
「ここんとこ、休日出勤が続いたんで、やすむことにした」そうです。
ぶらっと一人旅に。
親方のクルマは国産1.3リットルのエコカー。販売店のサービスの方に
「あの親方、もう少し乗ってください。乗らなすぎるのも過酷条件(シビアコンディション)になりますので」といわれています。
親方:「まったくしょうがねえなあ・・こないだもバッテリーがあがっちまったしなあ・・」
ディーラーさん:
「親方、だから、ハイブリッドは無理ですよ。通勤で乗るとかなら良いですが・・親方の使い方だと電池がだめになります。(10年位前の話です・今は進化して改良されているでしょうか?)」

で、親方、クルマで出かけました。親方のは、エントリーモデル(おそらくメーカーの5ナンバー枠でもっとも手ごろなモデル・・笑)ですが、ステアリングにカーステレオのリモコンがついているので、走行中はカーラジオです。ディーラーオプションでウオークマンもつなげるようにしているのですが、走行中の操作は危ないです。いまは「なんじゃらコネクト」でスマホなどがつないで、カーナビのように操作できるようですが、親方のにはないです(笑)。

 夕方、そろそろ日暮れです。秋の日はつるべおとしです。親方はNHK第二を聞き始めました。

「お、これ、いいじゃねぇか!」

”高校生からはじめる「現代英語」”の「Lesson17 Part1」、講師は伊藤サムさん、英語の語りはハンナ・グレースさん。

「そうか!WHO(世界保健機関)が、ソーシャル・ディスタンスをやめて、フィジカル・ディスタンスを推奨ねぇ・・・」
親方は、きょうあたり書店に行ってテキストを物色するでしょう(笑)。

(余談)
親方はTBSのGoogLuck!グッドラック!というドラマが好きで、繰り返しDVDで見ています(笑)。

親方「あのころのキムタクさんはかっこよかったねぇ・・、ランドクルーザーの古いのから降りて、
 ”ヤッベ!”
とか言って、パンかじりながら、旅客機の操縦士の服、コーパイ(副操縦士)のね・・・着て全力疾走してたよなぁ・・」

Aさん「あのう、いまかっこよくないみたいな言い方はどうなんでしょう・・?」

親方「いや、そうじゃなくて、なんでこないだまで愛知県が本社(たしか)の自動車メーカーの宣伝に出てたのに、いまは神奈川県が本社(たしか)のメーカーの宣伝に出てんだ?」

Aさん:「さあ?・・笑 11月号の日経トレンディはラジオの特集でキムタクさんが表紙ですよ・・」

親方:「おう、そうか・・いっちょう、本屋で見てみっか!」

日経トレンディ 2020年11月号 [雑誌]

日経トレンディ 2020年11月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Kindle版

nice!(9)  コメント(2)