SSブログ

2020年9月 京都へ(25)宿でみるCNN・烏丸御池までジョグ [日々つれづれ]

 秋雨前線。本当によく雨が降ります。もしかすると水源に降れば水不足は解消するのかもしれない?ですが、湿気が多くて庭にキノコが生えてきそうなくらいです。仕事のあと、雨のやみ間に走ろうと思って公園まで行ったら本降りに。不整地ランは足元がドロドロになりそうなので撤退します。レインジャケット(バーグハウスのファストハイク・シェルジャケット)を持っていましたので、フードをかぶり走って帰宅。雨をはじきますし、それなりに通気性のある生地ですが、それでも運動量が多いと内側から汗をかきますので、雨具が汗でべたべたになります。撥水加工の生地に汗や皮脂がべったりつくと撥水性が落ちてきそうなので、二回ランで着用したところで雨具用洗剤で洗いました。しばらくレインジャケットの出番が続きそうです。今ぐらいの気温(摂氏20度前後)であれば、ランのときにTシャツで雨に当たってもさほど冷え切らないとは思いますが、雨でぬれてずっしり重いTシャツも不快ですのでやはりしっかり雨をはじくシェルタイプの雨具は持っていた方がよさそうです。
 
 写真は昨年9月の京都旅行の初日からお届けします。嵐山散歩の後、嵐電で四条大宮駅に到着。寝ぼけまなこのまま歩いて、その日の宿(東急ホテル)に入りました。着くなり荷物を置いてシャワーを浴び再び寝ます(笑)。眠い時は寝るに限ります。1時間ほどして起きてすっきりしました。宿のTVをつけると、海外の放送が配信されています。英語圏の宿泊客のために米国CNNのニュース。世界の天気予報よりも京都の天気予報かもしれないですね(苦笑)。

 このあと、烏丸御池のおばんざいの店へ。まずは先遣隊がランニングで偵察(笑)。3㎞くらいの軽いジョグで汗を流して目が覚めたところで着替えて電車(地下鉄)でお店に向かいます。キロ6分でジョグができているということは去年のほうが調子が良かったようです。今は頑張らないとなかなかキロ6分を切れません。

nice!(17)  コメント(2)