SSブログ

松本の水(ローソン) [日々つれづれ]

NHKラジオ まいにち中国語 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ まいにち中国語 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/09/18
  • メディア: Kindle版
 NHKラジオまいにち中国語、10月からは再放送ですが、金曜だけは新コーナー「お悩みバスターズ」。どんな内容かとりあえず一か月分買ってみました。一か月目はどうにかついていけるのですが、だんだん難しくなって6か月目はかなり落ちこぼれている状況、これはハングルも同じです。どうにかしないと。

 
 今日の写真。コンビニでペットボトルの水を買ったら松本の水でした。スーパーなどでミネラル水売り場をみると白州(南アルプス)、御殿場(富士山)、谷川岳、大雪山系など、いろんな場所の水が売られていますね。松本や安曇野の水も店頭でみることがあります。手前みそですが、松本も安曇野も扇状地で水は比較的良いと思います。信州ビバレッジは、松本空港の近くに工場があります。松本マラソン・ゴール地点の競技場からも近いです。昔は「長野トマト」という社名でした(たしか)。トマトジュースの会社だと思っていましたが、今はそれだけでなくていろいろ(缶コーヒーなどのソフトドリンク)つくっているんですね。まあ、原料の水が良いと考えれば、お茶でもコーヒーでも紅茶でも美味しいものができると思います。飲料の原料の大部分は水でしょうから。今は東京の水(水道水)は美味しくなりましたが、以前は松本の水(水道水)との風味の差は歴然だったと記憶します。私のすまいの近くでも飲料の工場が立地しているのは東久留米(コカ・コーラ)や府中(サントリー)など水の良いところですね。

 今年は台風の影響で松本マラソンは二年連続の中止。COVID19の影響でランのイベントも影響を受けています。大きな大会は軒並み中止や延期、それかオンラインイベントへの変更といったところ。来年こそリアルの大会が開催され、あちこちから集まったランナーが一緒に走れるようになると良いです。ひさしくそういう感覚(皆で走る楽しさ)を味わっていない感じがしますので。


nice!(13)  コメント(0)