SSブログ

病こうこうに入る [ラジオ]

今日は一時的に冬型の気圧配置。北風が強めに吹いていました。

スマップのくさなぎさんが逮捕されたニュース一色、騒ぎすぎだ。
酔っ払いが裸でさわいだから何なの、と思う私はおかしいのか。

え、雑音の多い放送を聴くのが趣味?違いますよ。
たまたま状態がよくないだけなんだけど、家族に最近疎まれている私です。

そりゃそうだ、くつろぎの茶の間で、ガーガーと雑音を鳴らしたらそりゃひんしゅくでしょう。
でも鉄筋から木造に越して何がいいって、中波のラジオが室内で聞けること。ひまさえあればラジオです。

そんな中、信越放送が聞こえました。
中波の1098KHzには ほかに福島放送、宮崎放送も同じ出力(5Kw)、ほか多数の民放ラジオ局がひしめいており、夜間は私の環境(東京郊外)では激しい混信です。

昔、高校生のころ、埼玉県南部でナショナルRF2200(クーガ)を使って受信を試みましたが一度もSBCが聞こえたことはありませんでした。
(そもそも1098KHzにあわせるのが大変、アナログのチューニングですから)
ラジオじたいの受信性能はナショナルRF2200のほうが今の私のラジオ(ソニーICF-SW40)より、よさそうだから、環境もあるんでしょうね。


それにしても、こんなのを聞いて喜んでるようでは重症ですな・・苦笑 
こづかいをためて、高いラジオや通信型受信機、アンテナなどを大人買い?してしまいそうで・・


ヴェトナムの声 [ラジオ]

昨日は風が強くて大変でしたが今日は穏やかでした。自転車にもいい季節になりました。
東京のサクラ前線は、満開宣言が出たようですね。
帰り道、文理台公園のそばを通ると、夜桜見物の人たちでいい感じににぎわっていました。

それにしても去年の今頃は大変だった。就職活動が終わったと思ったら、新しい仕事が始まり長時間通勤に慣れなくて、くたくたでした。
別に今年になって職場が近くなったわけでも何でもないのだけれど。
それにしても、状況はダイナミックにドラスティックに変わり、顧客のニーズは刻々と変わっていく。手探りで問題解決を試行錯誤する日々です。
出来るかどうかわからないけどとにかくやるしかない。そんな仕事のやり方に慣れなくてはなりません。

新聞のコラム、「経済への視点」(毎日新聞 4月2日付け 17面)で中谷巌さんの「日本が生き残るために」というコラムを読みました。
知人の公認会計士に経済学の学び方を聞いたところ
「中谷巌のマクロ経済学を黙って三回読みなさい」
ということで、それくらい有名な方のようです。
もともと新自由主義を主張していた氏が、「資本主義はなぜ自壊したか」という本を書いて「転向」したというので、この分野では話題になっているようです。
駆け出しの経済学部生には意味がちっともわかりませんが、書評を見ると、散々競争社会を賛美していたのに、いまさら何を言うのだ・・という辛口のコメントが多かった。
試験が落ち着いたら私も読んでみたいです。

コラムでは日本はもともとほかに比類のないくらいの平等社会だったのが、ここにきて社会が分断されてしまっている。
社会の階層化を防げと主張しています。
今日の新聞記事で、インドで下層カーストの人が作った給食を食べるのを拒否している子供がいるというのがありました。こんな風では社会の活力はそがれるでしょう。
子供が少なくなって「大学全入時代」というけれど、難関校に入るのは今でも大変だし、子供の話を聞いていると、私の時代よりも今のほうがあからさまに所得格差が、教育格差につながっているのを感じます。

脈絡がありませんが、気分転換にラジオを聴きます。
先週末、昔のラジオのオークションを見ていたら、夜中の三時になってしまい、次の日が起きれなくて大変でした。
結局、そのラジオは3万円近い価格で落札されていた。いくらあこがれの機種でも高すぎるよなぁ。
いつ壊れるかわからないのに。
私はお金をためて最新機種を買うことにします。

というわけで、ヴェトナムの声、日本語放送。 
9840KHz 日本時間の23:00-23:30 この日はSINPO 35233
今日は 33332 
昔に比べてノイズが多いような気が。
昔は短波帯でダイアルを回していくと放送と放送の間に無音の状態がありましたが、今は局と局の間にずっとノイズが流れてます。
PLCモデム、無線LAN、携帯電話の普及などなどで放送受信の環境は厳しくなっているのでしょう。
きちんとアースを取ったり、アンテナの取り回しも考えたり、ノイズ対策をしっかりしなければ。

voiceof_vietnam.jpg



たどたどしい日本語が逆に魅力的?


アンティークのラジオ [ラジオ]

今日は春の空気、20度近かった。自転車のウエアは冬のタイツを脱ぎ捨て、夏ものに着替えた。

昔はよかった、なんていうつもりは毛頭ない、でもなぜかあの時代のラジオが気になって仕方がない。
オークションのアラートが入っていた。30年も前、私が高校生だった頃に売られていたナショナルの短波ラジオ。
ぼおっとしている間に落札されてしまったらしい。
「補修用性能部品」のメーカー在庫さえない骨董品のようなラジオが、なぜほしくなるのだろう。壊れたらそれでおしまい。


電気製品なんて、新しいのが良いに決まっているんだけど、どうも最近のラジオには食指が動かない。
(クルマもそうかな?)

たとえば ソニーのICF-SW7600GRは素晴らしい性能だ。
同期検波にPLLシンセサイザ、100メモリーチャンネル、盛りだくさんの機能が三万円で買える。
でもそれじゃなくて、古いのがほしくなるのはなぜだろう。

ラジオだって、性能だけじゃないのだろう。
五感に訴えるものがほしい。見てさわっていじって楽しいほうがいいんだろう。


radio.jpg

とりあえず手元にあるラジオで。ソニーのICF-SW40 で よる22時過ぎに 1044KHz 中国国際放送を聴いています。SINPO 44333
スピーカーが小さくて音がよくないので、ステレオにつないできいています。

そんなにたくさん売れるものではないのでしょうが、どこかのメーカーさん、限定復刻版で 作ってくれないですかね?  
ナショナルRF2600のような魅力的なラジオ。


いまどき ラジオ ですか? [ラジオ]

雨模様の土曜、ダラダラと寝坊・・。
ああ、しまった!やらなきゃいけないこと・・を忘れていた。。明日こそ片付けよう。

パソコンのマイピクチャのフォルダを整理していたら、先日、仕事後にふらっと横浜に行ったときに買った肉まんの写真が出てきました。
nikuman.jpg

ここで買いました。

横浜中華街の肉まん、餃子のお店『皇朝』(こうちょう)





KOcho.jpg


春先に、FMアンテナの支柱を利用して短波アンテナを取り付けました。
それっきり使っていなかった。

Ant2.jpg


ひさびさにラジオを聴いてみました。
ラジオはソニーのICF-SW40。音がよくないんだなぁ・・
聴き始めると、いいラジオがほしくなります。 
先入観を捨てて、いろんな国の放送を聴いてみると、面白いですよ。

KBS (ソウル)  1170KHz 21時から。


チョソンの声(ピョンヤン) 周波数不明。



今はパソコンでURLをクリックすれば目的の情報にたどり着ける時代です。
何をいまさらラジオ・・ と思われるかもしれません。

でも遠く離れた国から旅をしてきた電波を拾って、耳を傾ける。
これはこれで楽しいものです。 
お金をためて、良いラジオを買いたくなってきました。

神田と懐かしのラジオたち [ラジオ]


神田錦町。科学教材社。仕事のついでに立ち寄りました。
kanda.jpg



お目当ては子供向けのラジオキット。



radio.jpg


まだ着工?しておりませんが・・ こういう単純な構造ので基本をおさらいしてみようかと。


秋葉原に行ったら、こんな懐かしいラジオたちが・・



bcl.jpg




中学生のころ、新品を買うほどお金がなく・・

郵便配達や広告投げ込みのアルバイトをしてお金を貯め、左端のラジオ・・



ナショナルのRF2200 を中古で入手しました。たしか、雑誌「短波」か何かの「売ります買います欄」で、見て、

JR常磐線の北千住かどこかの駅で待ち合わせて、受け渡しをしました。

たしか一万円じゃなかったかな。

1万円は当時の私にとっては大金でしたから、どきどきしましたね。譲ってくださった方は非常に親切な方で、喫茶店でコーヒーをご馳走になりました。
品物も丁寧に使われていて、何のトラブルもありませんでした。

このラジオ、今は所在不明です(T_T) 



これで海外の放送をいろいろ聴いて楽しんでいました。日本語しか判らなかったので、日本語の短波放送を探してはあれこれ聴いて・・まあアンテナも大したものを使っていなかったので、せいぜい遠くてもBBCとかラジオ・オーストラリアとか、受信が容易な放送局ばかりでしたが、それでも、ラジオを通して異国の香りが伝わってくる、妙な高揚感がありました。 ラジオを通して、自分の世界が広がっていくかのような・・



BCL4.jpg

雑音の彼方からかすかに聞こえる外国の放送に心をときめかせていた頃。
AMバンド(中波)に切り替えると、

・・当時私は、埼玉県の東の方におりましたが・・九州から北海道までいろんな放送が聴けました。

夜の間は海を渡って韓国語、朝鮮語、中国語も入信しますが、言葉が判らない。(今でも判りませんが・・)



こういう面倒くさくて時間のかかる遊びは私好きなんですが・・笑



今こういうのって流行らないんでしょうね・・ 海外のラジオでもインターネットで聞けてしまうから?


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオの日々 [ラジオ]

夜更かしして起きれない。自転車やめて今日はラジオだ。(意味不明)
遠くの中波(AM)放送局受信は夜が常識だが、昼間どこまで出来るか様子を見よう。
ソニーICF(型番不明)君にニッカド電池をセットし、周波数一覧とノートを持って公園に。

続きを読む