SSブログ

新学期前の段取り替え(NHKの語学講座) [日々つれづれ]

  関東地方、雨が続いています。明日も雨のようです。さて、NHK(ラジオ第二、Eテレ)の語学講座は来週から新学期。春季講座が始まります。4月からも英語、ハングル、中国語の三か国語でいきますよ(笑)。語学用に使っているウオークマンの中身も新学期に合わせて段取り替え。ハングル(2020年春季)と中国語(2021年秋季)の半年分x2講座の録音を収納していましたが、新学期は新しい内容を聞く予定なので、中身をいったんライブラリ(自宅のデータ置き場)に移してウオークマンは空にします。まいにち・・の一回の講座は15分、音声のMP3ファイルの容量が14.4MBくらい。120回分で約1.6GBです。ウオークマンには32GBのSDカードを装着していますので語学講座の音声でしたら容量的には何年分でも余裕で収納できますが、あまり何年分もためておくとウオークマンの小さい液晶タッチパネルから番組をさがすときやりにくいのです。
 
  段取り替えが終わったところで、TVでハングルの最終回と中国語ナビの予告編を見ました。満島真之介さんの卒業スペシャルの歌、良かったです。卒業旅行でソウルに行けなかったのは残念ですけど、満島さんなら、きっと韓国でもやっていける。映画もドラマもOKと期待しています。私も何年も学習していますが、そろそろ初級編は卒業したいですね。まいにち・・はいずれも、朝、電車の中で予習して、午前中の放送を録音し、夕方か翌日に聞いて復習するというサイクルで学習をすすめるつもりです。

 画像は、音声フォイルの管理に使っているメディアGO(ソニー)というソフトウエア。昔ウオークマンに付属していたソフトです。もうメーカーサポートはありませんが、最新版のソフトより使いやすいので私はこちらを使っています。これならポッドキャストの購読もできます(注)。ラジオの録音はPCで作動するラジクールというフリーウエアを使っています。ラジコや「らじるらじる」をPCで録音するソフトはいくつかあるようです。

(注)現在市販されているウオークマンはポッドキャストという分類がないので、ウオークマンに転送する前に、音声ファイルの属性を「ミュージック」に変える必要があります。その際に曲名などの属性情報が書き変わることがあるので、そこもマニュアルで書き換えが必要で、そこは若干面倒ではあります。

nice!(14)  コメント(0)