SSブログ

良い旅のための準備・2017年8月 積丹・札幌・支笏湖の旅(14)札幌南IC [日々つれづれ]

 前の記事ではないのですが、振り返りって大事ですね。旅行も計画というか企画段階が結構大事のような気がします。山登りなんかもそうでしょうか。どこに、いつごろ行くか。この企画の良しあしで旅の良しあしがきまってしまうような気もします。どこで何をしたい。これを明確にしておくと良い企画になるように思います。この年の北海道、そして去年の旭川も割とイメージ通りの旅行ができました。旭川、富良野、美瑛は準備段階でかなり調べました。まあ、普通はそうかもしれないですが、2018年春のソウル・チェジュは下調べ不足で失敗していますが、このとき、現地で何をしたいかをはっきりさせないと旅行がうまく成立しないかもと思ったのです。あと、事前のしっかりとした準備調査ですね。これは必須です。 夏旅、今年もまた北海道?でも今年の北海道は高いみたい・・どうする? フェリーで行く?などと、ああでもない、こうでもないと企画を練っていく過程が楽しいですね。で、結局、まだどこに行くか決めかねているんですが。


 2017年8月 北海道の旅。レンタカーを新千歳空港で借り、道央自動車道に新千歳空港ICから乗ったと記憶します。ナビゲーションに目的地をセット。ナビに従って北に向かいます。ナビによると空港から島武意海岸までは150km弱。3時間ほどのドライブと出ました。道は空いていて快適なドライブです。北海道の道は詳しくないのでナビに頼りっぱなしです。天気はやや曇りがち。暑すぎずちょうど良いかもしれません。海は快晴のほうがいいかもですが。


nice!(18)  コメント(2)