SSブログ

株式ってどうなんですかね・2021年7月 旭川へ(83)day1・「珈琲 森の時計」(新富良野プリンス)その5 [日々つれづれ]

 「日銀が大規模緩和解除へ、19日決定 長短金利操作も撤廃」
(日本経済新聞 2024年3月19日朝刊1面)  個人的には、金融の正常化に向けて、やっと動き出したか・・という感じです。ここからが正念場。植田さんの日銀に頑張っていただきたいです。

 先般、同僚から 「株式ってどうなんですかね。」 と聞かれました。当記事は株式投資の専門家の方も御覧になっていると思うので、お恥かしいところですが、私は株式とか金融といった分野の専門ではない(注)ので先にお断りしておきます。社会人になってから経済学をちょっとかじったくらいです。
(注)業界で働く知り合いはおります。

同僚への私の回答:
1)入門書を買って株式売買の基本的な仕組みを理解してください。

2)「PBR(株価純資産倍率)」、「ローソク足」といったテクニカルな要素も大事だが、同じくらい大事なのが、我が国や、アメリカ、中国、韓国、台湾など東アジア各国、ヨーロッパなど主要国の経済が、今どういう状態にあるかという歴史観、俯瞰する能力です。

3)資産価格、金利、為替といった要素がどのようなメカニズムで動くのかという基本を押さえること。そのために簡単なものでいいので、マクロ経済の教科書を一冊読んでください。

4)ファンド、機関投資家などのプロがたくさんいる市場の「荒波の大海に乗り出して、自分自身が海難事故にあわない」自信があるかどうか、よく考えて。

以上を伝えました。
 
========================

 写真は2021年7月 旭川の旅から。旅の1日目、新富良野プリンスホテルのの敷地内にある喫茶店「珈琲 森の時計」を訪れています。席から明り取りの天窓を見上げたところ。太い木の梁に焦げ色の保護塗料が塗られていて、自然な感じで良い雰囲気を醸し出しています。

119

nice!(11)  コメント(0)