SSブログ

社会人も時間割が必要・・ [日々つれづれ]

私は、前の記事でご紹介した「やるべきことリスト」を作成し、ある程度「やるべきことの見える化」を進めたわけですが、あれやこれや取りこぼしがあったり、忘れていたりが、昨日一日の間であれこれ出できました。まあ、これも見える化したからわかったわけで、これも「見える化」のメリットだったと考えることにします。

それから時間管理のツールとして、ツールというほどのものではないですが、私が今から習慣づけようとしているのは「時間割」。これは前の記事でご紹介した「24時間タタカエマスカ」問題の解決のために、在宅勤務で特に必要との指摘があります。私もかかりつけ医に「そんな(24時間タタカエマスカ的)働き方をして、公私の時間を区切らないと健康を害しますぞ」と忠告を受けました。

休みの日も、どの時間帯に、何をすべきかの割り振りくらいは考えないと、もったいない時間の使い方になります。もちろん南国のリゾートで何も考えずにぼーっとバカンスを過ごす日にはいらないと思いますが(笑)、それでも何時に食事に行くとか、夕食の予約は入れておくとか、するかもしれないですよね。時計を見ないで済む人、もしくは優秀な秘書が時間管理をしてくれるなら自分で時間割作成は不要かもしれないですが、私のような一般の勤め人には、休みの日も、仕事の日も必要です。


nice!(9)  コメント(3)